松田龍平が朝ドラ初出演 “恩師”大島監督に飛躍誓う

松田龍平が朝ドラ初出演 “恩師”大島監督に飛躍誓う


能年玲奈(左)の天然ぶりに思わず笑顔がこぼれる松田龍平

 女優・能年玲奈が主演する4月1日スタートのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月〜土曜、前8・00)の新キャスト発表会見が18日、東京・渋谷の同局で行われ、俳優・松田龍平、女優の薬師丸ひろ子らが朝ドラに初出演することが発表された。松田は、アイドルを目指すヒロイン・アキ(能年)のマネジャー役。

【写真】鉄拳 NHK朝ドラ「あまちゃん」でパラパラ漫画デビュー!

 俳優デビューとなった映画「御法度」(1999年公開)の主役に抜てきし、俳優への道を切り開いてくれた大島渚監督が15日に死去。大島監督の死後初めてマスコミの前に登場した松田は「大島監督はこの世界に呼んでくれた方。そのころは右も左も分からなかったけど、ありがとうございました。これから頑張らないといけないですね」と恩師に感謝の言葉を述べるとともに、さらなる飛躍を誓った。

 能年は、松田の印象について「色で言うと、カラスのような艶(つや)のある黒。怪しいのにカッコイイのがミステリアス」と天然全開の“能年節”で魅力を力説。あまりの必死ぶりに、普段はクールな松田も「かわいくて、顔がにやけてしまいますね」と顔をほころばせていた。

 なお、薬師丸はヒロインのあこがれの大女優・鈴鹿ひろ美役、古田新太がプロデューサー役で出演。アキが所属するアイドルグループ「GMT47」のリーダー役で松岡茉優が出演する。

 また、作中に登場するアニメーションを、自作のパラパラマンガが話題を集めているお笑いタレント・鉄拳が担当することも合わせて発表された。

⇒⇒⇒GMT47 の続きを読む⇒⇒⇒

posted by GMT47 2chアンテナ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GMT47 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ドラ「あまちゃん」新キャスト発表! 「私に奇跡が起きている」能年玲奈は薬師丸ひろ子との共演に感動!! 

朝ドラ「あまちゃん」新キャスト発表! 「私に奇跡が起きている」能年玲奈は薬師丸ひろ子との共演に感動!! 

写真を拡大

4月スタートの朝ドラ「あまちゃん」東京編の新キャスト発表に薬師丸ひろ子、古田新太ら登壇した
4月1日(月)スタートのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の後半・東京編の新キャストが発表となり、薬師丸ひろ子、松田龍平、古田新太、松岡茉優が登壇した。また、前半・故郷編の新たなキャストに菅原大吉、伊勢志摩、村杉蝉之介、皆川猿時、安藤玉恵、八木亜希子の名前も紹介された。

【画像】ヒロインの能年は、古田新太の笑いのセンスを盗みたいと発言

同作は宮藤官九郎がオリジナルで描く人情喜劇。能年玲奈演じる主人公のアキは、東京では引きこもりがちだったが、母の故郷である岩手県北三陸で海女(あま)を目指すうちに明るく生まれ変わっていく。そして思いがけず地元のアイドルになり、物語の後半では東京に戻ってアイドルグループ「GMT47」の一員として奮闘していくことになる。

なお「GMT47」は“地元”の略だと制作統括の訓覇圭氏から明かされ、全国47都道府県から一人ずつ選ばれたメンバーたちがアイドルの卵としてデビューを目指していくという。

アキの支えとなる大女優・鈴鹿ひろ美役を演じる薬師丸は、「まさか朝ドラに出演させていただくとは夢にも思っていませんでした。だんだん老化してる自分が厳しい環境に入っていって大丈夫だろうかということで、訓覇さんとお話しさせていただいて、この役を引き受けるか判別するのに、訓覇さんが台本を5週目まで持ってきてくださったんです。その台本がとても面白くて、あっという間に読み切ってしまうくらい宮藤さんの世界観が繰り広げられていて。ただ、(自身の役柄の)大女優がネックだったのですけれど、大女優ってなんなんだろうと思って、宮藤さんの台本の一字一句を見落とさずに、宮藤さんの考えるところの大女優を演じていきたいと思います」と意気込みを語った。

松田は、上京したアキを本物のアイドルへ導いていく敏腕マネージャー・水口琢磨を演じる。「朝ドラは初めてなので、今からすごく楽しみです。すごく台本も面白くて、僕、あまり持久力ないですけど、頑張りたいと思います」と独特の雰囲気でコメント。

業界大物プロデューサーで、薬師丸演じる鈴鹿も所属する芸能事務所の社長・荒巻太一を演じる古田は、朝ドラ出演について「まさかの朝の顔です(笑)! 朝ごはんおいしくなくなるんじゃないかな」と冗談を交えつつ、「期待に応えようと思います」と抱負を述べた。

「GMT47」のリーダー・入間しおりを演じる松岡茉優は、「(台本がとても面白く)漫画の新刊を待つくらいすごいわくわくして、マネージャーが読んでから私が(台本を)いただくんですけど、早く読み終わらないかなぁとずっと待つ日々が年末から続いておりまして、楽しく読んでいる最中です」と明かし、「文字で読むだけでこんなに面白いなら、映像になったらどうなっちゃうんだろうと思って。朝から元気な気持ちを皆様に届けられたら」と期待を膨らませた。

能年は、記者から新キャストの印象について尋ねられると、「日本の映画界の一時代を築いた薬師丸さんと共演できるなんて、私に奇跡が起きているんだなって感動してます。お若いころの薬師丸さんもすごく大好きなんですが、そのあともずっと活躍されて、くせのある役どころでも格好良く演じられる薬師丸さんが本当にすてきだなと思います」とコメント。また、松田には「すっごく怪しいのに、すっごく格好良いところが、ミステリアスな役者さんだなと思って。私にはまだ届かない、色に例えるとカラスのような大人のつやがある黒のイメージで…本当によろしくお願いします」、古田には「こわもてなのに演技がすごく楽しくって、コメディーのセンスがあるところに憧れてます。盗めるものなら少しでもセンスを盗んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします」とあいさつを兼ねたコメントをすると、会場からは笑いがわき起こった。続けて、2歳下の松岡については「きょう初めてお会いして、私のほうが2つ年上なんですけど、すごく大人っぽくて、自分の子供っぽさを痛感しました(笑)。同世代の友達が少ないので、友達になってもらえたら…。ご協力お願いします!」と飾らない言葉でさらに会場の笑いを誘った。

さらに、「あまちゃん」のドラマ中のアニメーションを鉄拳が担当することも発表された。鉄拳はイギリスのロックバンド・MUSEのビデオ・クリップにパラパラ漫画が採用されたことでも話題だが、訓覇氏は「毎週1回くらい(鉄拳のアニメが)出てくるのかな。アニメーションを使って場所を説明したり。鉄拳さんのアニメは温もりがあって、ドラマに合うんじゃないか」と、ドラマとの相乗効果を期待させた。

⇒⇒⇒GMT47 の続きを読む⇒⇒⇒

posted by GMT47 2chアンテナ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GMT47 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK朝ドラで「GMT47」結成!ヒロイン能年ご当地アイドルに

NHK朝ドラで「GMT47」結成!ヒロイン能年ご当地アイドルに


 能年(中央)に笑わされる(左から)古田新太、薬師丸ひろ子、松田龍平、松岡茉優=都内のNHK(撮影・田村亮介)

 女優・能年玲奈=(のうねん・れな)(19)=が主演する、4月1日スタートのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月〜土曜、前8・00)の会見が18日、東京・渋谷の同局で行われ、作中で国民的アイドルグループAKB48を意識させる、「GMT47」が“結成”されることが明らかになった。能年演じるヒロイン・アキが加入する、全国のご当地アイドルを集めたグループという設定。舞台を岩手・北三陸から東京へと移す後編で同グループの挫折奮闘が描かれる。

【写真】ヒロイン能年玲奈、会見後ズッコケ「キャー!」

 “大所帯アイドルグループ”ブームが、ついに朝ドラにも波及した。

 国民的アイドルグループ、AKB48を意識したと思わせるような「GMT47(ジモトフォーティーセブン)」は、全国47都道府県のご当地アイドルを選抜したグループという設定。番組の訓覇圭チーフプロデューサーは、ネーミングについて「ダジャレです」と説明した。岩手・北三陸で「地元アイドル」として人気者になったアキはGMTのメンバーに選ばれ、上京。地方出身アイドルが集まる寮で互いに切磋琢磨(せっさたくま)しながら、デビューを目指すことになる。

 東京編は13週目からの放送のためストーリーの詳細は未定だが、思わぬ形でアイドルグループに“加入”することになった能年は「現場では笑いをこらえるのに必死です」。朝ドラでの執筆は初めての脚本家・宮藤官九郎氏(42)の型破りな物語展開を楽しんでいる様子で「東北の方に笑っていただいて、パワーをもらってくれたら」と、地元愛にあふれるアキさながらに呼びかけた。

 また、アキのあこがれの存在である大女優・鈴鹿ひろ美役を薬師丸ひろ子(48)、GMTのプロデューサー役を古田新太(47)、アキをGMTにスカウトするマネジャー役を松田龍平(29)が演じることがあわせて発表された。ともに朝ドラ初出演で、薬師丸は「『大女優』という肩書がネックですが、(抜てきした)宮藤さんのせいにして『大女優』を乗りきりたい」と照れ笑いを浮かべていた。


⇒⇒⇒GMT47 の続きを読む⇒⇒⇒

posted by GMT47 2chアンテナ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GMT47 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

